いわのふみやの商用フリーイラスト集

このサイトに掲載したイラストは商用・非商用にかかわらず、無料でご利用できます

ドイツ

商用フリーにがおえ「フランツ・ガル」

ドイツの医師。頭蓋骨の外形から性格や能力などを判断する「骨相学」を創始した。

商用フリーにがおえ「フランツ・ルーロー」

ドイツの機械工学者。シャルロッテンブルク工科大学(現・ベルリン工科大学)の学長を務め、「運動学の父」と称される。正三角形の各辺を曲線状に膨らませた定幅曲線「ルーローの三角形」にその名を残している。

商用フリーにがおえ「フランツ・エッケルト」

ドイツの作曲家。1879年の27歳のときに音楽教師として来日。翌年、『君が代』に伴奏、和声をつけた。1897年には英照皇太后の大喪の礼のために『哀の極』(かなしみのきわみ)を作曲した。日本を離れた後は、朝鮮半島の李王朝でも音楽教師を務めている。

商用フリーにがおえ「フリードリヒ・エンゲルス」

ドイツの経済学者。親友であるカルル・マルクスとともに「科学的社会主義」(マルクス主義)を創始した。『ドイツ-イデオロギー』『共産党宣言』をマルクスと共同執筆し、マルクスの死後は遺構を整理して『資本論』の第2,3巻を刊行した。著書に『イギリス…

商用フリーにがおえ「エティエンヌ・ラスパイレス」

ドイツの経済学者。1864年に加重平均によって算出される物価指数である「ラスパイレス指数」を提唱した。

商用フリーイラスト「ヴォルムス大聖堂」

東西両端にアプスを対置させた二重内陣、三廊式のバシリカで、東西の内陣と交差部とに塔を持つロマネスク建築の教会。

商用フリーにがおえ「フリードリヒ・アウグスト・ケクレ」

ドイツの化学者。1958年に炭素が4価の元素で鎖状に連結すると提唱した。1965年にはベンゼン核が正六角形の環状構造であることを解明し、有機化学構造論の基礎を築いた。「夢で見たウロボロスの蛇からベンゼン環の構造を思いついた」という逸話は有名だが、創…

商用フリーイラスト「アインシュタイン塔」

相対性理論を実測検証するために建てられた研究施設。メンデルスゾーンの処女作であり、その歪んだ造形から、ドイツ表現主義の代表的な建築物とされている。RC造だが、一部はレンガの上に漆喰を塗っている。

商用フリーにがおえ「フリッツ・シャウディン」

ドイツの微生物学者。1904年に赤痢アメーバを自分の体に感染させて発病に成功した。