いわのふみやの商用フリー似顔絵集

このサイトに掲載したイラストは商用・非商用にかかわらず、無料でご利用できます

【商用フリー似顔絵イラスト】ヴィクトル・ユーゴー

フランスの小説家、詩人。フランスのロマン主義を代表する人物。『ノートルダム・ド・パリ』で人気作家となる。政治家でもあったが、ナポレオン3世に反発する武装蜂起に失敗し、亡命生活を送ることになる。その時期に書かれたのが『レ・ミゼラブル』。

【商用フリー似顔絵イラスト】ヨハン・ゲーテ

ドイツの詩人、小説家、劇作家。シュトゥルム・ウント・ドラング運動に参加し、小説『若きウェルテルの悩み』などを発表する。他の作品に戯曲『ファウスト』など。

【商用フリー似顔絵イラスト】ウィリアム・シェイクスピア

イギリスの劇作家。代表作に『ハムレット』『リア王』『マクベス』『オセロ』『ロミオとジュリエット』『夏の夜の夢』などなどなど。

【商用フリー似顔絵イラスト】マーク・トウェイン

アメリカの小説家。代表作に『トム・ソーヤーの冒険』『ハックルベリー・フィンの冒険』など。そういえばファミコンの「スクウェアのトム・ソーヤ」、いつもワニにやられて、結局クリアできなかったなあ。

【商用フリー似顔絵イラスト】ロバート・ルイス・スティーヴンソン

イギリスの小説家。代表作に『宝島』『ジキル博士とハイド氏』など。微妙にふかわりょうに似ている。

【商用フリー似顔絵イラスト】樋口一葉

東京都出身の小説家。半井桃水に師事する。著書に『たけくらべ』『にごりえ』など。5千円の女。

【商用フリー似顔絵イラスト】レオン・フーコー

フランスの物理学者。「フーコーの振り子」を用いて地球の自転を証明した。哲学者のミシェル・フーコーとは全くの別人。

【商用フリー似顔絵イラスト】ジェレミ・ベンサム

イギリスの哲学者。功利主義を主唱し、社会の目的は「最大多数の最大幸福」の実現にあると説いた。

【商用フリー似顔絵イラスト】フリードリヒ・ニーチェ

ドイツの哲学者。「神は死んだ」としてキリスト教からなるヨーロッパ文明を否定した。実存哲学の先駆者とされる。著書に『ツァラトゥストラはかく語りき』『権力への意志』など。

【商用フリー似顔絵イラスト】グスタフ・クリムト

オーストリア出身の画家。1897年にゼツェッシオンを結成し、ウィーンのユーゲントシュティール(アール・ヌーボー)の中心的存在となる。金箔を使用した装飾と平面構成によって、官能的な女性美を表現した。代表作に『接吻』など。

【商用フリー似顔絵イラスト】カール・マルクス

ドイツの経済学者。盟友のエンゲルスとともに、『共産党宣言』を著し、共産主義を創始した。著書に『資本論』など。

【商用フリー似顔絵イラスト】織田信長

戦国時代の武将。尾張国(今の愛知県)出身。桶狭間の戦いで今川義元を討ち、尾張国を統一する。そのあとは比叡山を焼いたり、足利義昭を追放したり、長篠の戦いで武田勝頼を討ったり、安土城を建てたりしている。明智光秀による本能寺の変で自害。

【商用フリー似顔絵イラスト】秋山真之

今の愛媛県出身の海軍軍人。日露戦争では東郷平八郎率いる連合艦隊の参謀を務める。「天気晴朗なれども波高し」という報告分は有名。司馬遼太郎『坂の上の雲』の主人公のひとりとして知られている。

【商用フリー似顔絵イラスト】ルイ14世

フランス・ブルボン朝の第3代国王。「太陽王」と呼ばれ、フランス絶対王政の最盛期を担った。積極的に侵略戦争を行い領土を増やし、財政面では重商主義政策をとるコルベールを重用した。また、ベルサイユ宮殿を造営した。

【商用フリー似顔絵イラスト】近藤勇

幕末の新撰組隊長。現在の東京都出身。天然理心流四代目家元。京都守護職・松平容保の下で、芹沢鴨らと新撰組を結成し、後に隊長となる。池田屋事件など尊王攘夷派を取り締まるが、鳥羽・伏見の戦いで隊士の多くを失う。その後、江戸で斬首される。

【商用フリー似顔絵イラスト】リシュリュー枢機卿

フランス・ブルボン朝の政治家。1624年からルイ13世の宰相となり、三十年戦争で新教徒を支援するなど、権力をふるった。第二次世界大戦で用いられた戦艦の名前にもなっており、そのせいで名前をネットで検索すると『艦これ』情報ばかり出てくる。

【商用フリー似顔絵イラスト】河井継之助

幕末の長岡藩士。大政奉還後は藩を守るために軍事力を整備、外国人商人から最新兵器を購入しまくる。戊辰戦争における長岡の戦いでは、長岡城に迫る新政府軍に向かって自らガトリング砲で応戦するも、4か月の攻防の末、落城してしまう。

【商用フリー似顔絵イラスト】小栗忠順(小栗上野介)

幕末の政治家。現在の東京都出身。日米修好通商条約批准のため遺米使節目付として渡米。帰国後に横須賀製鉄所を建設するなど、幕政改革を推進した。鳥羽・伏見の戦いで敗戦した後は群馬で静かに暮らすが、新政府軍に誤解されて斬首される。見た目が怖く、子…

【商用フリー似顔絵イラスト】アンリ4世

フランス・ブルボン朝の初代国王。1589年にヴァロア朝のアンリ3世が暗殺されると、王位を継承してブルボン朝を開く。1598年にナントの勅令を出し、プロテスタントの信仰を認めたことで、長らく続いたユグノー戦争を一応終結させた。2010年に頭蓋骨が見つかっ…

【商用フリー似顔絵イラスト】徳川慶喜

江戸幕府15代将軍。1867年に大政奉還を行い、翌年に江戸城を無血開城する。カメラが趣味。

【商用フリー似顔絵イラスト】毛利敬親

幕末の政治家。長州藩第13代藩主、島津氏第28代当主。村田清風を起用し、財政難であった藩政を大胆に改革するなど、「天保の藩政改革」を成功させる。薩長同盟ののち、第二次長州征伐では幕府軍に圧勝する。明治維新を成功させた功労者のひとり。

【商用フリー似顔絵イラスト】ゲオルク・カントール

ドイツ出身の数学者。素朴集合論を確立した。1883年に紹介したカントール集合に名を残している。

【商用フリー似顔絵イラスト】千家尊福

島根県出身の宗教家、政治家。1872年、出雲大社大宮司となる。1882年には大社教をおこし、初代管長として神道の布教に務めた。1890年に貴族院議員となると、東京府など各地の知事を歴任したのち、第1次西園寺内閣では司法大臣に就任した。

【商用フリー似顔絵イラスト】島津斉彬

幕末の政治家。薩摩藩第11代藩主、島津氏第28代当主。藩政改革・富国強兵策を推進し、集成館を設立した。NHK大河ドラマ『西郷どん』では渡辺謙が演じている。

【商用フリー似顔絵イラスト】西郷糸子(岩山糸)

幕末の志士、西郷隆盛の妻。現在の鹿児島県出身。薩摩藩士、岩山八郎太直温の次女。1865年に西郷隆盛と結婚した。NHK大河ドラマ『西郷どん』では黒木華が演じている。

【商用フリー似顔絵イラスト】大久保利通

幕末~明治の志士、政治家。現在の鹿児島県出身。西郷隆盛、木戸孝允とともに「維新の三傑」と称され、明治維新後は初代内務卿となる。NHK大河ドラマ『西郷どん』では瑛太が演じている。

【商用フリー似顔絵イラスト】前野良沢

江戸時代後期の医学者、蘭学者。青木昆陽に師事してオランダ語を学ぶ。オランダの解剖書「ターヘル・アナトミア」を杉田玄白らとともに翻訳し、「解体新書」として完成させたが、なぜか刊行時に自分の名前を出していない。

【商用フリー似顔絵イラスト】杉田玄白

江戸時代後期の医学者、蘭学者。オランダの解剖書「ターヘル・アナトミア」を前野良沢らとともに翻訳し、「解体新書」として完成させた。

【商用フリー似顔絵イラスト】尾崎紅葉

東京生まれの小説家。山田美妙らと硯友社を設立し、「我楽多文庫」を発刊、泉鏡花らを輩出した。そののち読売新聞社に入り、言文一致体の小説『金色夜叉』などを連載して人気作家となった。

【商用フリー似顔絵イラスト】二葉亭四迷

東京生まれの小説家。坪内逍遥に師事し、評論『小説総論』を発表する。1887年に言文一致体の小説『浮雲』を発表し、近代リアリズム小説の先駆となった。